ほったらかし投資研究 @owlninv

ETFを使ったインデックス投資を中心に、GoogleやFacebookなどハイテク投資、そしてビットコインなどの仮想通貨から、VIX投資までいろいろとチャレンジしていきます。

どんな方針で投資を行うか

最初に僕の投資の方針、考え方をまとめておきます。

最も大事にしているのは、「投機」をしないこと。よく株式投資の基本は「下がったときに買って、上がったときに売れば儲かる」なんて(未だに)書いているものを見ることがありますが、いつが下がってるのか、いつが上がっているのかなんて誰にもわかりません。というか、わかったように思うのは単なる思い込みだと考えています。

上がる可能性もあれば下がる可能性もある。そんな中で、どうやって利益を出していくか? その答えを考えて実践していくのが方針です。

2つ目は、投資において確実に負ける方法を意識しておくこと。儲かるかどうかは可能性の問題ですが、損するほうは確実に損できます。1つは手数料、もう1つは税金です。いかに手数料を抑えるか、どうやって節税するか。僕は、投資をいわゆる相場だと思っていないので、確実に損する要素をいかに減らすかには注意しています。

3つ目は、投資は仕事ではないということ。僕は本業もある人間なので、一日中パソコンの画面に張り付いているいわゆるデイトレーダーのようなことをやりたいとは思いません。暇なときや興に乗ったときは集中してあれこれ試すのはいいですが、基本ほったらかしにする方法を考えていきます。ほったらかしにしてもシステム全体としてちゃんと利益が積み上がっていく、そんな投資が理想です。