ほったらかし投資研究 @owlninv

ETFを使ったインデックス投資を中心に、GoogleやFacebookなどハイテク投資、そしてビットコインなどの仮想通貨から、VIX投資までいろいろとチャレンジしていきます。

投資の思想②効率的市場仮説

投資の思想その2。 投資ではよく、安い時に買って、高い時に売れば必ず利益が出る、と言われる。 これはその通りだけど、問題は今が安いのか高いのか判別する方法がないこと。さらにいうなら、みんなが安いと思っていたら買うので値段は上がる。高いと思って…

投資の思想①複利の力

自分の投資の思想を書いていこう。 1つ目は、よく言われる「複利の力」。 アインシュタインが 『The Magic of Compounding』 複利のマジック "The greatest mathematical discovery of all time."That is how Albert Einstein is said to have described co…

異業者間FXアービトラージのポイント

ほぼノーリスクで、年利2〜3%程度の利回りが得られる異業者間アービトラージを試している。 簡単におさらいすると、こんな感じだ。 FXで通貨を買ったり売ったりすると、スワップポイントという金利のようなものが毎日貰える 同じ通貨の場合、買ったら20ポイ…

利回り10%程度を狙う投資手法

ここでは、利回り10%程度を狙う投資手法を書いていきます。 普通の人が普通に調べて見つかる投資は、3%程度がいいところで、それ以上の利回りを得ようとすると、投機性が高く、利回り以上に元本を失う可能性が高かったりしてしまうのですが、世の中には10…

節約の方針と考え方

投資だけでなく、節約の方針もまとめておきます。 投資のためには種銭となる資金が必要なわけで、そのためには収入を使い切らずどう残すが重要です。効率よく、最大限残すための方法、それが節約です。 節約にあたっては、いくつか方針があります。一つは、…

どんな方針で投資を行うか

最初に僕の投資の方針、考え方をまとめておきます。 最も大事にしているのは、「投機」をしないこと。よく株式投資の基本は「下がったときに買って、上がったときに売れば儲かる」なんて(未だに)書いているものを見ることがありますが、いつが下がってるの…